welina's style ~holistic

rossie.exblog.jp
ブログトップ

駆虫薬



現在、ノミやダニの駆虫として色々な製品が出ており、
私達が普段使用しているものに
界面活性剤が当たり前のように使われているように、
そういった駆虫薬にも農薬が使われているそうです。


そう聞いてしまうと怖い気がしますが、
うちでは(マサコ)やはり仕方なく使ってしまいます。


頻度は年に多くて3~4回というくらいですが、
患者さんが持ってきた寄生虫を他の患者さんへ染さないためでもあります。




また、近畿より西の地域ではバベシア症といって、
マダニによって媒介されるバベシア原虫が、
赤血球内に寄生することによって起こる溶血性貧血です。
治療をしなければ、貧血によって亡くなってしまいます。


症状としては、持続的もしくは間欠的発熱、運動不耐性、
血(色素)尿、可視粘膜蒼白、脾腫、頻脈、呼吸促迫、嘔吐など、
他の溶血性貧血と同様の所見が認められます。



そういわれれば、農薬が入っているからと使わないわけにはいきません。



先日、九州を訪れていた友人のわんちゃんがバベシア症になって亡くなりました。
病気の事を知らず、ダニの予防をしていなかったことと、
市街にいたことや、知らない土地でのこともあって、
きちんとした治療を受けられず亡くなってしまいました。



高齢でもありましたが、病気にさせてしまったこと、
きちんとした治療を受けさせてあげられなかったこと、
きっとたくさん後悔していることと思います。




命がかかっていて、予防できるのに(100%ではありません。)、
予防しないわけにはいきません。



昔や薬を購入するのに大変な地域ならともかく、現実に薬があるわけですから。



そこで、現代はホリスティックが必要になってくるのかと思います。



ノミやダニの駆虫薬をつけても負けない体作り。
解毒。



フードやハーブ、ホメオパシーなど。





「知らない。」では済まさず、動物を飼う上で、
「命」に責任を持つという意味できちんと勉強して知って欲しいと思います。





c0126832_11135359.jpg





話はズレてしまいますがこれだけ便利になった
今の世の中でも地域によっては医療が十分でなかったり、
交通手段が確実でなかったりと助かる病気も助からなかったり、
諦めなくてはいけない事があるかと思います。



昔もそだったと思います。



買い物一つにしてもそうです。
あるもの、買えるものでご飯を作るのではなく、
今は作るものに合わせて食材を選びます。



昔や、そういった地域では我慢するのも普通だし、
(きっと我慢とはおもわないんでしょうね。)
諦めなくてはいけないこと、待つ事、
目の前にあってもどうにもならないことがあるということを
ちゃんと知っていて、それができるだと思います。



それに比べ、現代の便利なところで育った私達はなんでも当たり前の生活で、
大抵の事は思い通りになります。
そしてちょっと思い通りにならなかったり、
イヤな気持ちにさせられると他人を傷つけたり、自分を傷つけてしまいます。



便利ってある意味こわいですね。




私は何故か高齢の方と話す機会がよくあって、戦時中の話をしていただく事があります。


知り合いのおじいちゃんは戦争だったから学校には行けず、
勉強は自分でたくさん本を読んだ事や、
学校を出られなかったから勤めにつけず、農業を必死でやってきた。と話していました。



また、沖縄本島生まれのおばあちゃんは、
8月20日学生で安全な場所に移る為
(当時は東京というと行かせてもらえなかったので、“埼玉”と言って出て来たそうです。)
ポンポン船(大きな船だと見つかってしまうし、もしもの時に被害が大きいので、)に
乗って本島から、内地(本土)へ一週間以上かけて渡ったそうです。


それでもおばあちゃん達が乗った次の便の船は攻撃に遭い、悪石島の近くで沈んでいます。


その後、おばあちゃんも結婚して子供と一緒に帰る頃には
もう自由に行き来できるようになっていて、
飛行機で那覇に着いた時、たくさんの人が亡くなったのに、
自分だけ結婚して子供がいて健康で悪い氣がして飛行機から降りられなかったそうです。


おばあちゃんは言っていました。
今がとってもありがたい。何にもなくても平和でとっても感謝している。って。


今、日本では一日90人ほどの人が自殺をしているそうです。


そんな同じ日本で、今日は64回目の原爆忌を迎え、
爆心地に近い長崎市松山町の平和公園では
「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が営まれました。


式典では、7月までの1年間に死亡が確認された3304人の
名前を記した原爆死没者名簿3冊が納められたそうです。


戦争はまだまだ続いているんですね。



話は大きくズレてしまいました(^_^;)が、
やっぱり毎日を大切に感謝して過ごしていきたいと思います。




c0126832_11274893.jpg

[PR]
by ivalart728 | 2009-08-09 11:39 | 生きとし生けるものの一員として