welina's style ~holistic

rossie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちのマサコさん( 9 )

秋晴れ^.^



c0126832_23163866.jpg



とってもきもちのよいお天気だった昨日。

マサコはお風呂に入りました。



c0126832_23172513.jpgc0126832_23174012.jpg


いつものことですが、お風呂もドライヤーもとってもいい子。


今回はうちのスタッフにマサコをお風呂に入れてもらいました。











そんなスタッフが先日アップしたマザーリーフの
成長日記をアップしてくれる事になりました056.gif





べんけー(この子の名前だそうです。)生後1日c0126832_23333299.jpg
今日ちょこっと根がでた。
水変えたらはしゃいだ。





















べんけー★生後6日
c0126832_23253712.jpg
芽がいっぱい出てきました(^○^)

べんけーはお日さまと親友です(^_-)♪




c0126832_2326261.jpg





先日病院に「HACHI」がきました035.gif
c0126832_23274964.jpg



















そして、このごろのマサコ。


待合室ではおすまししているマサコも、普段はこんなです037.gif



c0126832_23292393.jpgc0126832_23295081.jpgc0126832_2330244.jpg
c0126832_23304588.jpg

[PR]
by ivalart728 | 2009-09-11 23:39 | うちのマサコさん

風邪ひいています。

風邪をひいて声が枯れていてご迷惑かけております。
この声もそろそろ10日目に入り、微熱をだしかでないものの、
頭痛や気持ち悪さに苦しんでいました。

こういう時、一番気をつけなくてはいけないのがマサコ。
先週の土曜日からほとんどご飯を食べず、そろそろ私も困ってきました。

土曜日のお昼まではなんともなく、
日曜日の朝、土曜日のご飯がほとんど残っていて、
日曜日もほとんど残し、月曜日は朝ほんのちょっと食べただけ、
そして、火曜日、今日となっています。

見た目はとても元氣で朝から遊ぼうとか言うし、食欲、飲水ともに少ないので、
その分排便、排尿も少なくといったかんじではありますが、
とくにこれといって症状はみられず何も治療や検査はしないできました。

ただ、普段は遊ぼう。がしつこいのが
新人さんが入ったせいか控えめになっているくらい。

症状がないのが、一番怖いです。

う“〜〜〜〜ん。困った(ノ_-。)

まぁ、しいていえば口の臭いがいつもと違う感じがするのと、
お水を飲んでいる途中でたまに顔をあげること。

私と同じ咽頭炎かな?

そういえば、私も食欲ないかも(^_^;)

c0126832_2221243.jpg

仕事の邪魔をしているマサコ。


そうそう、私は今日から回復の兆しが見えてきています。
明日はゆっくり休むのでもう大丈夫です('-^*)/
[PR]
by ivalart728 | 2009-04-04 22:22 | うちのマサコさん

260円のごはん

このところマサコの話が多いので、「Masako’s style」になりそうですσ(^_^;)




昨日はお休みだったので 「越谷レイクタウン」 に行ってきました(〃∇〃)

東国原知事もきていたようで
それはそれはすごい人の多さと、広さでとっても疲れてしまいましたが、
大きなペットショップがあったので、マサコにご飯を買ってみました。

本当は首輪が欲しかったのだけど、いい長さがなかったのと、
普通の平たい首輪でマサコは首の周りがハゲてしまった事があったので、
今は手編みのヘンプの首輪を愛用しているんです。


そして今日のマサコさん。

昨日は休診で、院長しかいなかった事もあり今日は伸び伸び。
たくさん我がままも通ります。


c0126832_22193717.jpg


朝は草から始まります。
外に出ないマサコにとっては人からもらう草が口にする全てです。

草は胃酸の調節、そして身体の中にたまっている毛を排出するのにも役立っていて、
マサコは草がなくてあまり食べない日が続くと便が出ずらくなってしまいます。
だからといって大量、長い草のままあげてしまうと、
排便する時につながってしまい、肛門から草が・・・・。ということになり、
それはそれは大変なんです。


c0126832_22203829.jpg

そして暖かい時間、患者さんがいない時は待合室を占領〜〜。


c0126832_22213575.jpg

寒くなるとデッキの上へ。



休診日はおやつももらえないし、遊んでももらえません。(ノ_-。)



c0126832_22223513.jpg

おやつだって待ちきれずついつい手が出てしまいます。(ノ゚ο゚)ノ



c0126832_2223892.jpg

今流行のおもちゃ。

わんちゃんもそうですが、ねこちゃんもその時の流行があります。
注射針のキャップが流行の時もあれば、紙飛行機が流行の時も。

今はこの鈴の音がすると飛んできます。




c0126832_2224173.jpg

そして6時頃になるとご飯くれくれコールが始まります。

ご飯の時間は6時半なのに、マサコの腹度時計はいつもくるっていて、
お腹がすいた時がご飯の時間です。



c0126832_22244445.jpg

そして昨日購入したごはんはこちら。

いいか悪いかは別として、見た事なかったのと、国産だと言う事。
そして総合栄養食だったという事。

白米が入っているのが「?」というかんじだったけど、
「博多の鮮魚」といううたい文句。
福岡出身なので、ついつい260円という金額にもかかわらず購入してみました。

ちなみに原材料はアジ、シログチ、コノシロ、チキンスープ、鶏レバー、
ヒマワリ油、かぼちゃ、とまと、鶏卵、グリーンナッツオイル、ホタテの貝柱、
ビール酵母、白米、卵殻。



c0126832_2226197.jpg

こんなかんじ。
香りもお魚風味。


c0126832_22263639.jpg

高いだけあってしっかり、きれいに食べてくれましたよ♪

やっぱりおいしいご飯が一番だよね〜〜('-^*)/



c0126832_22273097.gif



手作り雑貨ひなたさんがHPを移されました。

新しいHPはこちら

うちの実家のチェリーちゃんの編みぐるみを作ってもらいましたよ♪

c0126832_222922.jpg



本物はこんなかんじです。

c0126832_22293174.jpg


もう14歳のおばぁちゃんで、足腰元氣とはいえませんが、
ご飯もよく食べ、まだお人形で遊んだりと心は元気なようです。
白い毛もそっくりですね。
[PR]
by ivalart728 | 2009-02-12 22:30 | うちのマサコさん

寒いけど元氣です。


寒い日がつづく中、とっても元気なマサコです。


c0126832_21325338.jpg



もう1頭の猫がお家に帰り、1人になったマサコ。

いつものことですが、本来のマサコに戻り子供帰りし、とっても楽しそうです。


c0126832_213758100.jpg



ご飯や遊びも催促。

人の横に座って「ナァンナァ〜〜ン」となきます。


たくさん遊んでいるおかげか、食欲も旺盛。
お水も沢山飲んでくれるし、尿も順調。便通もよいようです。


マサコと暮らして何年にもなりますが、このところちょっと氣がついたこと。

マサコさん。トイレの砂は沢山入っている方がお好きなようです。


そして、飲水量も多く、食事も3/4は缶だけど、
ご飯をあげた時に一気に食べてくれることもあり、
便もよい便で、尿のp/hもとっても落ち着いています。

以前も猫ちゃんの食事と飲水量についてアップしましたが、
本来猫ちゃんは狩りをしその時に食べた獲物の80パーセントは水分なので、
その獲物からほとんど水分を摂っていました。

なので、元来猫ちゃんはほとんど水を飲む習慣が少ないため、
今のドライフードの食生活では腎臓や膀胱に負担がかかりやすいようです。


また、下部泌尿器疾患の原因の一つとなっている
ストルバイト結晶の生成も
飲水量は大きく関っていますが、
1度で全部食べないだらだら喰いの置き餌についても
生理的な食後のアルカリ尿の生成が続いてしまうので、
本来の猫ちゃんの体の作りとあっていないこともあり、
病気がおきやすくなってしまう要因の一つでもあるようです。
(療法食によっては低p/h尿を産生されるような工夫がなされているのか、
 食事の回数が一日に3〜4回と記載されているものもあります。
 その際は記載に従ってくださいね。)



よく遊び、飲水もしっかりしていて、
ドライフードも少なく一気に食べてくれるマサコ。


腎臓・膀胱の病気はもちろん、糖尿病などからも遠い高齢にゃんこのようです。


c0126832_22131640.jpg



ただきがかりなのがマサコが食べている缶がほとんど一般食だということ。


総合栄養食ではないのでビタミンC、コンドロイチン、ω3.6は添加しています。

今日はあなごのふりかけもでした('-^*)/




c0126832_2217496.jpg





いつまでもそんなマサコでいて欲しいです。
[PR]
by ivalart728 | 2009-01-30 22:17 | うちのマサコさん

涼しくなって。

この頃飲水量がかなり多くなってきたマサコ。
涼しくなってきてから多飲多尿が続いています。


c0126832_20262639.jpg



しばらく様子をみていたのだけど、
変わらない様子なので、尿検査してみました。

結果をみると普段よりいい値。

PHなんかもいいかんじで、便通もよいみたい。

ご飯も一気に食べちゃったりして。

でもね、さすがに多い。


必要な水分量で計算してみるとそこそこ。

今までが今までにだけに、さすがにね。


でも、全体的に調子よさそうだし、
飲水すすめていたころに比べたら私も安心なのでこのまま様子をみることに。


飲水量や、食事の量はもちろん。

飲み方、回数、食事の好み、食べ方、
       (ryouはまず細かいご飯を最後まで舐めきれなくなり、
              大きいお野菜が飲み込めずらくなったりしました)
こういった細かい変化も、病気の始まりの事もあります。

病気の症状を覚えるのは大変です。

いつもの状態をしっかり覚えておいて、
その状態と違った状態を察知する事が大切です。



c0126832_2029418.jpg

(病院の近所のにゃんこ。私の車の上でひなたぼっこです。)




手作り雑貨ひなたさんで、
愛犬愛猫ペットのあみぐるみを作ってくれます。

こちらをどうぞ(*^_^*)
[PR]
by ivalart728 | 2008-10-02 20:45 | うちのマサコさん

受け継がれるもの。



マサコは誰かに見てもらっているのが好きです。

彼女が何かをしているのを私が見ていて、
目が合ったとき、見ててくれたんだぁ〜。って目を細めます。

仕事をしているときや本を読んでいるときも
足音を立てずに近くに来て、ちょこんと座り私を見上げ待っていて、
私に「なぁに?」って聞かれるのも大好きで、
目を細めるのに加え、しっぽも動いちゃいます。

そして、自分の要求が真っ直ぐ通った時は
嬉しすぎてしっぽの黒い部分だけがボってなっちゃいます。


そんなマサコも、ここ3〜4日体調も良くなり、
今日は久しぶりに私の足でツメとぎをしていました。
(にゃんこにとってツメとぎは、
 これは私のよ〜〜。ここは私のお気に入りよ〜〜。なんです)


c0126832_20452439.jpg



良好!!とまではいかなくても、「良」のようです(*^_^*)


マサコは痛い。や怖い。をジッと我慢してしまうタイプ。

おしっこちびっちゃうくらい怖くても、
ツメを立てたり、シャーー凸(`Д´メ)!って言ったり、
噛み付いたりしないけど、我慢してしまうので、
そんなところまで、ryouに似なくてもいいのに。なんて思うけど、
ryouにもずっと言い続けてきたことなので、
(そのお口は何かを傷つけるお口じゃないからね。って。)
種が違っても一緒に過ごしていただけでも
ちゃんと受け継がれていくんですね。


まぁ。二人ともイイコ。という事で。(*^_^*)
[PR]
by ivalart728 | 2008-07-21 20:54 | うちのマサコさん

うちの子は鏡?

ここのところ体調不良なマサコさん。

6月末あたりから便秘が続き、腰の痛みもあるようであまり動いていません。

二人っきりでなら遊ぶのに、
みんなの中で私といるとなぜだかよそよそしい。


c0126832_224285.jpg

いつもかわいいお顔をこんなかんじ。


動かないから飲水量も減り、
お腹の動きもよくなくさらにたまっていってしまう様子。


なので、便秘のレメディーや、
もしかしたら便出なくて出た時にイヤな思いをしたのではないかと
アコナイト使ったりしたけど変わらない様子。


う”〜〜〜ん。




実はこの頃色々と考え事をしていて、
私の方が落ち着いていなかったのです。
そしたらマサコがこんなかんじに・・・・・。


で、今週から重ねて風邪もひいてしまって
私がホメオパシーを使っていました。


寒気と喉でジェルセニュームとたら〜〜ん鼻水でネイチュミア。
ネイチュミアの方は他にも当てはまる事がたくさんあって、
今の私にはぴったりでした。



で、ひらめいたのがマサコにも♪と。

このレメディーはさみしんぼのレメディーでもあります。

もしかすると、今の私を近くでかんじ、
そう感じていたかもしれません。


とにかく試してみます。

今は全部使ってしまって、入荷まちなので。


c0126832_22575930.jpg

          先日行った龍の名のつく滝の上で。
[PR]
by ivalart728 | 2008-07-10 22:58 | うちのマサコさん

マサコの一日

うちの病院では2頭のにゃんこが放し飼いにされています。


本当は動物病院で放し飼い。ってどうかな?って思うけど、
先代のにゃんこもそうだったし、
ryouもそうやって過ごしてきました。



今では患者さんに撫ででもらったり、
名前を呼んでもらったりとすっかり看板にゃんこです。



そんなマサコの一日は私を待つ事で始まります。

本当は私を待っているのでなく、
待合室のドアを開けてもらうのが目的です。


一通り待合室を満喫すると朝一番のトイレです。

マサコは何故かトイレを見てもらいたいにゃんこなので、
手前で「いい子だね〜〜」と声をかけながら待っててもらうのを催促します。


普段はもう1頭のにゃんこのトイレが済むと
朝ご飯ですが、今は別荘に遊びに行っていて(スタッフの家に)いないので、
なんとなくご飯が始まります。


もう1頭のにゃんこがいないと子供に還るマサコ。

いつも患者さんにはいい子ねぇ〜。なんて言われるけど、
中ではかなり甘えん坊です。


c0126832_2123134.jpg



天気のいい日は2階でまったり。
たまに2階で遊ぼうと呼びにきます。


c0126832_2142782.jpg

お”っっ起きた(*^_^*)


c0126832_2154113.jpg

きもち〜〜ね。


マサコも9歳を過ぎ、本格的に高齢期に入りました。

マサコにとって食事や環境を見直す時期でもあります。

c0126832_21123392.jpg


この幸せをずっと・・・。
[PR]
by ivalart728 | 2008-06-29 21:13 | うちのマサコさん

うちのマサコさん

この頃とっても甘えん坊なマサコ。

フロリダから戻って来た時はそうでもなかったのに、
ここ何日かなんだかベタベタしています。

c0126832_21425973.jpg


にゃぁにゃぁ。うるさいのはもちろん、
気がつくと足元にいたりして、
椅子に座ってもこんな感じで狭い所に座っています。



なので、昨日暖かかったし、少しは静かになるかなぁ〜。と思って
お風呂にいれました。

たけどモンシュシュを使っているので全然いつも通り。

c0126832_22134683.jpg


それどころかきもちい〜〜♪って。

本当に猫かい。(∩_∩;)


このモンシュシュ、大きなペットショップで扱っているそうで、
うちの患者さんでもこのところ使っている方が増えているようです。
(もちろん病院でも購入できます。)



そんなマサコは先日水飲みカップを割られてしまい、
新しいのがくるまで半月ほど使っていませんでした。

そうしたらもうすぐに尿の臭いがでて、量が減り、PH8.5に。

今はもう通常に戻りましたが、
にゃんこは本当にお水の量には氣をつけてあげなくてはです。




いつもお借りしていますが、
ペット栄養管理士 Misha さんの新作ミートローフです。
c0126832_22481531.jpg

レシピはこちらです。

わんちゃんのための食育セミナーも開催されています。
[PR]
by ivalart728 | 2008-04-12 22:49 | うちのマサコさん