welina's style ~holistic

rossie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おすすめ( 18 )

仔猫の里親さんを探してます。



仔猫の里親さんを探しています。


c0126832_1354162.jpg



1番おくの座っている子が女の子で、あとは男の子です。

五月の後半生まれ。とっても元氣です。


こちらのお家の方は、今までも何頭も野良ちゃんを保護されてきましたが、
今回はお家の都合もあって、里親さんを探しています。


トイレのしつけも済んでいて、トイレもプレゼントしてくれるそうです。


c0126832_13125036.jpgc0126832_1313281.jpgc0126832_13131850.jpg





















里親さんになって頂ける方、お問い合わせ等はこちらへ
[PR]
by ivalart728 | 2009-07-28 13:19 | おすすめ

中毒(下)



アロマテラピーと猫

近年アロマテラピーは身体的な側面からだけでなく、精神的な面からも
ホリスティックにアロマテラピーをする代表的な補完療法の一つとなっています。


昔からエッセンシャルオイルは猫にとって安全であると考えられており、
ノミの寄生虫の抑制、火傷、皮膚のかゆみ、関節炎、外傷、
車酔い、ストレスの緩和といった、目的で使用されてきました。


エッセンシャルオイルを経口的に摂取すると危険であると認識している人は
多いかもしれませんが、近年、皮膚の、あるいは吸入によって
エッセンシャルオイルが体内に入った場合でも猫に害があると報告されています。


ほとんどの動物では体内に摂取した毒物は肝臓で酵素により分解されて尿や便から排泄されます。

とくに犬と馬は他の動物に比べてエッセンシャルオイルに耐えることができます。

「猫は小さな犬ではない。」という言葉を聞く事がありますが、
猫は犬や人の肝臓と同じではなく、解毒に関係する酵素を一部合成できないことが
判明しているので、猫に繰り返しエッセンシャルオイルを使用する事は危険を伴います。




犬のタバコ中毒

誤飲、誤食で多いのがタバコを誤食したことによるニコチンによるタバコ中毒です。
絵柄によってもさまざまですが、通常体のタバコには0.1~30mgのニコチンが含まれています。

犬のニコチン中毒は約11/kgで、ヒトの乳幼児の致死量は
誤飲後15~45分に症状ができる事が多く、具体的な徴候としては、
興奮・振戦・聴覚、視覚の幻覚症状・流涎・嘔吐・そして下痢などです。


実際はタバコを誤飲しても胃の強い刺激や
ニコチンによる脳の嘔吐センターへの嘔吐作用により大部分を嘔吐するので、
大きな問題に発展する事は多くないようですが、
基本的に胃から吸収されにくいニコチンは
水や牛乳を飲むことによってニコチンが溶出し、吸収が早くなったり、
小腸の方へ流し込んでしまい重篤な症状が発現してしまうことがあるようです。



犬のチョコレート中毒


チョコレートのカカオ成分に含まれるテオブロミンは、
精神をリラックスさせ集中力を高める効果があるとされていますが、
犬は半減期がなく、効果的に排除できないため、蓄積効果により中毒になります。



犬のテオブロミンの中毒量は差はありますが、平均すると240~500mg/kgです。
チョコレートによりこの含有量が多いチョコレートほど少ない量で中毒になります。





タマネギ中毒

犬に猫にあげてはいけないものとして、1番にあがってくるのが、このタマネギ中毒です。

料理されていても、生のままでもタマネギを食べるとタマネギに含まれる
アリプロピルジスルフィドによって溶血性の貧血をおこし、
元氣や食欲減退または廃絶、呼吸速迫、頻尿、
歩様異常、嘔吐、下痢、貧血、血色素尿などがみられます。

また、猫は犬に比べてタマネギ中毒に対して敏感であるといわれています。





有毒な植物

お家に普通にあるような植物で中毒をおこしてしまうものがあるのでいくつかあげておきます。

☆全体
アイビー・スズラン・チョウセンアサガオ・ゴクラクチョウカ

☆葉
ポトス・ディフェンバキア・スパティフィラム・カラー

☆葉や茎 葉や花
トマト・ジンチョウゲ・ポインセチア

☆樹液
アロエ

☆球根
ヒヤシンス・スイセン・チューリップ・ヒガンバナ

☆根・種・
キキョウ・アサガオ・シクラメン・オシロイバナ






c0126832_2035638.jpg






今日の虹です。

c0126832_20352821.jpg

[PR]
by ivalart728 | 2009-07-27 20:36 | おすすめ

中毒 (上)



夏になるとこのような看板をよく見かけます。

c0126832_1371068.jpg



お散歩するわんちゃんや小さなお子さんに向けてかけられているものだと思いますが、
中には気がつかず除草剤を撒かれた草を食べてしまい、中毒を起こしまう子がいます。



400年前に中毒学者パラケルススが述べたように、
物質は摂取量によりすべてが有毒となり得ます。


しかし、一般的には比較的少量で生体機能に有害作用を及ぼす物質の事を
「毒物」といい、その毒性によって病的状態を起こす事を「中毒」といいます。



中毒分類としては、本来摂取してはいけない化学物質を
自発的に経口摂取する事によって起こる誤飲・誤食による中毒。


本来摂取しても構わない(ヒト用の)食品でも人間に比べると
体重が軽い動物にとっては過剰摂取となるために起こる中毒。


医薬品による中毒。そして飼い主さんの注意不足による
タマネギ中毒やアロマ、飼い主による市販薬での治療などがあります。


症状としては、様々で泡を吹くなどの軽いものから嘔吐、
下痢顔の腫脹、頻脈、血圧下降、発熱、痙攣、呼吸抑制、
昏睡、お腹の痛み、流産、貧血、致死など、重篤なものまであります。


その後各不全により数日以内に死亡する場合もありますが、
慢性経過をとることはほとんどないといわれています。


残念ながら特別な解毒剤はないため胃腸からの除去、
吸収阻害、酸素補給、補液などによる対処療法を行う事になります。




c0126832_1395175.jpg




ではでは、マサコ‘s style



c0126832_1311113.jpgc0126832_1311193.jpg
[PR]
by ivalart728 | 2009-07-22 13:14 | おすすめ

動物輸送




先日、沖縄の知り合いのお家から子犬を譲ってもらいました。

我が家にではなく知り合いのお家にへですが、
私も羽田空港に迎えにいきました。


沖縄といっても離島からの輸送。

直行便はなく、乗り継ぎでの輸送です。



飛行機といっても何時間も乗っていなくてはいけません。

2ヶ月の子犬。

とっても心配です。



犬の輸送はその便の乗客の荷物となることと、
犬のみの輸送では乗れる便と乗れない便があったり、
輸送中のゲージには
こぼれるような水飲みは入れてはいけなかったりということもあり、
今回はたまたまこちらにくる友人に連れてきてもらい、
途中で水を飲ませてもらったりと、お世話になってやってきました。




c0126832_21572472.jpgc0126832_21581058.jpg

















航空機の中では、ペットは貨物室に入れられます。


貨物室といっても、ペットは搭載される貨物室には客室と同じ空気が流れ、
気圧も0.8気圧となっているそうです。

JAL ペットとお出かけサービス
JAL ペットのみのお預け 動物輸送



c0126832_22293533.jpg


ほっとしてるところ。




上記のホームページでちょっと気になるところが・・・。

カメは乗れないみたい・・・(^_^;)


マサコは乗れるみたいよ?


c0126832_2230585.jpg


                  ・・・・・・・。ってマサコさん。(ノ_-。)






c0126832_22313751.jpg



ハッピーペットロスの著者 happy♪ペットライターあべ ☆ さちこさんの
愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま
[PR]
by ivalart728 | 2009-06-14 22:34 | おすすめ

蚊連草

今日は温かい雨だったので、蚊連草を挿し木しました。


c0126832_2373984.jpg


蚊連草は蚊を寄せ付けないと言われているハーブです。

2年前から植えてあるところはこんなに大きくなって、
(写真の3倍ほどありました。)今年は家の反対側沿いに植えようと、
去年から草むしりしたり、土をおこしたりして整地してきました。


c0126832_238588.jpgc0126832_2392398.jpg
まずはいいのを選んでまわりをカット。













お花もカット。



c0126832_23104687.jpg

で、節のところが土に入るように植えてあげます。



みんな早く大きくなって、我が家を蚊から守ってね(‘-^*)/





c0126832_2311334.jpg
















c0126832_2311489.jpg




c0126832_23153168.gif





おまけで、先日アップした牧場で、赤ちゃんが生まれました♪
4月21日生まれの女の子です('-^*)/


c0126832_23202463.jpg
c0126832_2321145.jpg

[PR]
by ivalart728 | 2009-05-08 23:22 | おすすめ

使っている物をしりましょう。



我が家では食器を洗うのに、
とっても頑固な油汚れ以外は洗剤は使わず
こちらのスポンジで洗っています。

c0126832_21563399.jpg


今は便利なものがあるんですね。

油ものだってお湯を使えばきれいになります。


これはryouと暮らしはじめて始めたことで、今では病院でもそうなりました。

肝臓が悪かったryouに何かしてあげられることはないかな?と思い
始めたのが化学物質の除去でした。


それまでお世話になっていたベープや観葉植物の虫除け、
食器を洗う洗剤、ryouの身の回りのものを洗う洗濯洗剤、シャンプーなど。

それまでにそういった事を考えた事がなかった私でしたが、
「界面活性剤」の存在を知ったのもこの頃でした。


界面活性剤とは、シャンプーや洗剤、石けん、
柔軟剤などの油を落として分解させる洗浄作用、起泡作用や、食品や医薬品、
化粧品に使われている乳化作用のある乳化剤として使われています。


界面活性剤には自然界に存在する天然の界面活性剤もあれば、
人の手で作られている合成の界面活性剤もあります。


天然の界面活性剤に比べ、合成の界面活性剤の方が界面活性力(=脱脂力)、
浸透力、殺菌力、防腐力等優れていて化粧品に関していうと見た目、肌の感触、
なじみの良さ、変質しない日持ちの良さ、コストなどで主流になっています。


とても便利なもので、今の私たちの生活にはなくてはならないものになっていますが、
この合成の界面活性剤には石油系の界面活性剤があり、人体や環境に悪影響を及ぼしています。


石油系の界面活性剤の洗浄成分は、皮膚の防御を弱め、
外界からの異物をシャットアウトし本来ならば浸透しないはずの化学物質が
体内に吸収され、皮膚障害、発がん性、男性は生殖機能の低下、
女性は子宮にも影響を及ぼし、奇形児、アトピーなどにも関わりがあるようです。

歯磨きをしたあと口の中に残る歯磨き粉の味も界面活性剤らしいですよ。


また石油系界面活性剤は自然界で分解する事ができないのため、
川に流れたものはヘドロの原因になったり、魚のエラに詰まったりと、
環境汚染の一因にもなっていると言われています。


こういう話をするとキリがないし、何も使えなくなってしまいます。
外食できなくなってしまうし、クリーニングにだって出せなくなります。


でも、自分たちがどういう物を使っているか。
食べ物もそうですが、ちょっと裏を見ていただいて、
知るきっかけになっていただけたらと思います。


ちなみにマサコが使っているシャンプーは
洗剤はこちらを使っています。

ryouの時は布団カバーなどの臭いや、体を拭くのにEMWを使っていました。


ryouの昔の写真がでてきました(#⌒∇⌒#)ゞ

ちょっと見てやってください。



c0126832_22121979.jpgc0126832_22123670.jpgc0126832_22124893.jpgc0126832_2213635.jpgc0126832_2213181.jpg
[PR]
by ivalart728 | 2009-04-26 22:14 | おすすめ

大切な本から



私が動物との繋がりを再確認させてもらった本。

c0126832_21411057.jpg



この本はずっと以前から病院にあったにもかかわらず、ほとんど見ていなくて、
私が後にホリスティック(自然療法)に携わるのを予知していたかのように
院長が購入してくれていた本でした。


そして、マッサージやハーブ、ホメオパシーなどの分野以外はほとんど読んでいなく、
一番大切な部分を読んだのはryouが亡くなってからでした。


動物達が緩衝的な役割を私たちにしてくれています。

よく、「癒し」という言葉で表されていますが、
動物達は人間が放出した激しい感情や、感情的なバランスの崩れを吸収し、
またある程度まで変換してくれています。(植物の光合成のようですね。)


c0126832_2149163.jpg



前回の日記で私たち飼い主がよいエネルギーでいると動物達もその動物らしく、
よい時間を過ごせる。という話をしましたが、まさにそうですね。



怒りっぽい飼い主さん
(動物に直接怒ったりしなくても、家族の中で喧嘩が絶えなかったり、
いつも怒りのエネルギーを持っている飼い主さんなども)、
動物達の心配をするあまり、
いつもよくない事ばかり(歩けなくなったらどうしよう。ご飯食べなくなったらどうしようなど)
考えて、動物をネガティブな将来へ導いてしまう飼い主さんなど。
動物はそういうエネルギーの中にいるとそのエネルギーを引き受けてしまうんです。
なので、動物といると癒されるわぁ〜〜。っていうのは、
私たちの良くないエネルギーをお願いしているの。って言っているのと同じなんですね。


中獣医学の五行説でも木のタイプは「怒」と「肝」が繋がっています。

怒りっぽい飼い主さんの環境だと、「怒—肝臓—免疫」といったように、
免疫システムに影響がでて、遠からず消化器の不調・皮膚病・ガンなどにつながりかねません。


でも、言葉に出さなければいいかというと、そういうわけでもありません。

「おすわり」や「まて」など、記憶している言葉の音もありますが、
動物達は普段人が話した時の心の動き・イメージ・視覚・発せられた言葉の
トーンやリズム・触覚・犬なんかだとその感情から出される体の臭いなどから
人とコミュニケーションをとっていると私は思っています。


なので、マッサージ教室では
「優しく・ゆっくり」うぃ基本に優しく声をかけ、ゆっくり触れていきましょう。など、
痛いところがあっても「痛くならないように」より
その子が楽しく遊んでいるイメージをしながら、
「ボール遊びしようね。」など声をかけてもらいながらマッサージをしてもらったり、
手が冷たい時は、手を温めてからマッサージをしてください。とお話しています。



動物達は私たちのように言葉に頼っていない分、
感覚をフルに使って接してくれています。


私たちも愛情や感謝、思いやり、尊敬のきもちを持って、
優しいエネルギーを動物達に送れたら。と思います。


c0126832_21574276.jpg



その中でやはりマッサージは1対1で優しいエネルギーに包まれるすてきな時間です。


そしてこの本でまだ読んでいないところを今日読んだら、
すてきな事が書かれていました。



手から光を送りつつ、目から愛のエネルギーを流し、息にのせて生命の息吹を送る。


優しく撫でる手。アイコンタクト。優しくかける言葉。
飼い主さんにしかできないヒーリング(癒し)だと思います。

いつも癒されている動物達へ私たちができること。

よいエネルギーでいること。

動物達からはじまった良いエネルギーで家族も幸せになる。

みんなが自分の家族を幸せにできたら、
世界はもっと幸せになるんじゃないかな?って思います。

もしかしたら、動物達はそれを望んでいたりして(o^-‘)b
[PR]
by ivalart728 | 2009-03-02 22:04 | おすすめ

物々交換 & 必要な方の元へ




今年の目標として「物を減らす」を実践しています 。


必要な方のところへ届きますように☆


下記の物の里親になってくださる方を探しています。

送料をご負担いただけたら、お金はその他一切発生しません。

問い合わせ、ご予約はコメントやこちらからお願いします。







〜岩塩ランプ〜 高さ20cmほど
c0126832_20522452.jpg

                          里親決まりました。


〜人生ゲーム〜 使ってはありますが備品は全部あります。
c0126832_20531414.jpg



〜本棚〜 高さ1mほど
c0126832_2054535.jpg

                          里親きまりました。


〜香り瓶〜 イチゴの部分に香りを入れて楽しむ物です。アンティーク品
c0126832_20555225.jpg

里親決まりました。

〜バロン 猫の男爵フィギア〜
c0126832_21292415.jpg





〜風の谷のナウシカ DVD付属品〜
c0126832_21295518.jpg




里親お待ちしています。
[PR]
by ivalart728 | 2009-02-05 21:28 | おすすめ

今年も半月過ぎて


新しい一年が明けていかがお過ごしでしょうか?

私はまた10月までの生活に戻り毎日を過ごしています。



c0126832_21222351.jpg



マサコはといえば、これまたまったく変わらず、
私がいない間も病院で普通に生活し、
帰ってからも特に喜ぶわけでもなく甘えるわけでもなく、
新しいスタッフとの仲が深まったくらいで、
嬉しくも寂しくもありますが、とってもいい子に過ごしてくれていました。



c0126832_21334031.jpg




そんなマサコも今年の桜が終わる頃10歳になり、
ryouが亡くなって2年がたちました。

もう2年もryouに触っていないなんて嘘みたいです。


でも、彼女から学んだホリスティックケアや、
本来の大切な事、それらがめぐり逢わせてくれた人々、
動物や自然との関わり方、自分のあり方など
今も彼女から贈られたものの中で暮らさせてもらっています。




c0126832_21394350.jpg

妹が作ってくれた羊毛フェルトのryou。
今はまた持って帰ってもらって
掃除していたら出て来たryouの毛を植毛してもらってます(o ̄ー ̄o) ムフフ











そしてそんな輪はマッサージ教室に参加していただいていた飼い主さん、
患者さん、また、それ以外で関っていただいた方々にも
広がっているのを本当に感じます。




c0126832_21541297.jpg





ryouからはもちろん、
動物や植物、自然から教えてもらう事はたくさんです。


命の大切さ。

生きるという事。

生きている上で命を頂いて生きているという事。

人も動物も自然も助け合って生きて行くという事。

生きとし生ける一員として生まれ変わる毎日を大切に過ごして行きたいと思います。



c0126832_21565129.gif





c0126832_2215338.jpg

こちらはYumi先生にいただいた「フェアリー 幸せ緑茶」

こちらのお茶は農薬や肥料を使わずに栽培されたピュアーなお茶です。
また自然治癒力を高め、心身共に健康にしてくれる、幸せにしてくれるお茶です。

お茶はこちらで購入できるそうです。

なごみ園 yorokobi-wada@smile.odn.ne.jp
[PR]
by ivalart728 | 2009-01-22 22:13 | おすすめ

お知らせ&子猫の里親を探しています。

猫さんは毛玉が詰まり、毛球症になります。

毛玉ケアの食事にしたり、猫草を与えたり、
毛はなるべくくしで取ったりと色々と頑張っていますが、
やっぱり毛の塊がでてきます。


c0126832_21582649.jpg



これは吐した毛の塊。
出てくる分にはとてもいい事ですが、
これがつまってしまったらと思うと怖いです。

なにかいい予防法がありましたら、教えていただきたいです。







モンシュシュよりウエットティッシュがでました。

成分はシャンプーと同じような感じなので、
とても安心です。
安全なので、口回り、パグやシーズーなどの
茶色くなってしまった顔周りにもとてもいいようです。

ただ、30枚で900円しますので、
切って分けて使うのがいいようです。


c0126832_2159181.jpg




パグのももちゃん。

お家の方にふきふきしてもらっている様子です。
結構汚れが取れたようです。





また、私事ではありますが、
今年は病院への勤務が10月いっぱいまでとさせて頂きます。
(詳しくは11月1日まで)

お問い合わせ等は、HPより受けられると思いますのでよろしくお願いします。



ブログの方もしばらくお休みします。





・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚




てづくり猫ごはんの古山先生のブログで
子猫の里親を探しています。

c0126832_1541219.jpg


子猫の幸せを願って☆


詳しくはこちら
お問い合わせはこちら
[PR]
by ivalart728 | 2008-10-22 22:13 | おすすめ