welina's style ~holistic

rossie.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トイレ



うちのマサコ。といっても病院で暮らしている猫ですが、
今年の春で9才になります。

ryouとの9才はやっと(9才半で自立できなくなりましたから)というかんじだったけど、
マサコの場合はいつの間に・・・・。といったかんじです。028.gif

そんなマサコですが色々と悩みもあり身体もそれなりに年を重ねています。

マサコは院内で自由に暮らしているので仲良しのわんこ(患者さんですが)がいたり
患者さんにも名前を呼んでもらったり、看板猫でもあります。


c0126832_1414529.jpg



さてトイレですが、マサコのトイレは各階に一通ずつあり、
1階(普段生活をしているスペース)のトイレは先代猫が使っていた屋根付きトイレです。

2階のトイレは屋根なしトイレ。

ここ何年か便は2階のトイレを使う事が多くなっていました。

そしてここ1年膀胱炎になったこともありよくみていたら
屋根付きトイレではしずらいみたいでトイレの使い方、砂のかけ方、
する場所などが変わっていました。

このところ遊んでいてもすぐに疲れたり、昇り損なったりと年齢がみえてきました。

猫は思っているより腰痛や肩〜肘の痛みがあるようで、
マサコも普通の猫としてやはりあるようです。

それに加えマサコは幼齢期、骨盤と大腿骨の骨折をともなって来院していて、
腰も、負担のかかっている前肢もこのところお疲れのようです。

で、思い切ってトイレの屋根取りました。

屋根がないと臭いも出ますし、砂もまわりに飛び散ります。

でもでも、屋根がない方がいい体勢で済ませれるようで、本人ご満悦。

やはり不安定な体勢でのトイレは、しずらかったのでしょうね。

こんな1つちょっとしたケアーで、トイレがしやしくなり
病気も減ってくれたら嬉しいです。

犬の場合だと場所、素材、大きさ、ペットシートが不安定(動く)、
猫だと砂の素材、場所(落ち着けない、寒い)、他の猫との折り合いなどが原因の一つです。

ほんのちょっとした心遣いで動物達の生活は豊かになります。


マサコにもみんなにも、よい時間がながれますように053.gif


ペット栄養管理士Mishaさんの新作
七草粥です。


c0126832_2314035.jpg

[PR]
by ivalart728 | 2008-01-18 14:37

新しい年になって





新しい一年が明けていかがおすごしでしょうか?




c0126832_14122483.jpg





今年はこんなことしたい。
今年はこう過ごしたい。色々とあるかと思います。



でも、やっぱり一番に考えてしまうのがみんなの健康です。


身体が健康でなくても、心を健康に保つ事は身体の健康と同じくらい大切です。

動物達の心の健康はほとんどが飼い主さんに左右されます。

動物達の健康を保つためにも、私達がいいエネルギーでいることは
とっても大切な事で、動物達の心の健康にもつながります。



動物達とのかけがえのない生活がよりすてきな時間になりますように035.gif
[PR]
by ivalart728 | 2008-01-04 14:22