welina's style ~holistic

rossie.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

心配というストレス

恐怖は二つの形でやってくるそうです。


自分の身体が危機に直面した時に感じる合理的な恐怖と、
物理的な危機でないものを恐れる時に感じる不合理な恐怖。

一般的には後者の恐怖は「心配」と呼ばれています。



私達の体は恐怖に対してアドレナリンを血液中に放出し
戦うか逃げるか、どちらかの準備をさせます。

しかし、残念ながら不合理な恐怖も同様の反応を引き起こします。


問題は、アドレナリンが本来の使われ方をしないために血液中に残ってしまうことです。


それは、精神的なストレスの原因になるだけでなく、
肉体的な病気を引き起こす恐れがあります。



心配は心身のエネルギーを浪費させます。

しかし、心配事のほとんどが自分ではどうにもなりません。



そして、ペットは私達の鏡です。

私達の心配は心身のエネルギーを浪費させてしまうばかりではなく、
私達自身にストレスを与え、大切なパートナーの病気の元ともなってしまいます。


「痛くない。痛くない。」と痛いのは一緒。


これしてないと病気になる。

これをあげないで病気にならないようにしよう。も、
病気向かってにエネルギーがいっているのと一緒。

病気になりたくない。はなりたいと一緒。



例えば足が痛くて痛み止めを飲ます時は、
「痛くない。」ではなく、
元氣に走っている所をイメージしてお薬あげてください。
と教室で話させていただいています。



心配や、不安はストレスを増やすだけではなく、
エネルギーもそちらへ向けてしまいます。



どうか、そのエネルギーを良い方向へ使っていただけたらと思います。



楽しく走っている所。
美味しそうにご飯を食べているところ。
気持ち良さそうに眠っているところ。



幸せエネルギーは、波紋のようにひろがります。





この寒さでローッシーはこんなです。
c0126832_22523842.jpg



あまりにもなのでお部屋に戻してあげました。
c0126832_2254362.jpg

自慢げのロッシー。
[PR]
by ivalart728 | 2008-08-25 22:54 | ホリスティックケア

大切に資源を使う

このところ、色々な商品や光熱費などの物価があがっていて、
我が家でも家計に大きく響いています。

今までも、贅沢をしてきたわけではないけれど、こんなことでもない限り、
本気で節約なんてできないでいました。

地球のためにも。

で、我が家で始めた事。
例えば水まき。
お外への水まきにお米のとぎ汁を使ったり、お風呂の残り湯をまいたり。


c0126832_21583223.jpg





また、ロッシーにも光熱費節減のため、玄関に移動してもらったりしています。


c0126832_21592443.jpg




今はなんでも便利になって、
以前は(かなり昔ですが)冷蔵庫もなかったから、
置きっぱなしにして食べ物を腐らしてしまう事もなかったし、
人の手が加わっていたので、
殺虫剤や除草剤をまいたりする事もなく暮らしていました。


私も今までもベープつけたりするほうではなかったのだけど、
今年は節約&地球に優しいをテーマに、いつもの草むしりや蚊蓮草に加え、
虫が居ずらい環境を作るために、ハーブを更に植えたり、
土をおこしてたっぷり水を蒔いた後ビニールをかけ太陽熱で殺虫したり、
木の枝を切って風通しを良くしたりしています。


c0126832_2241239.jpgc0126832_2242974.jpg

































動物もそうだけど、植物も同じなんです。
病気に負けない、害虫に負けないようにしてあげるのことは、
植物のためでもあり、余分な薬を使わないでも済むんですね。



そうそう、日中のシャワーも3分以内にしました。
我が家では就寝前とその後タイマーでしかエアコンを使わないので、
こんなかんじで資源も大切に&節約に励んでいます。
もちろん、my袋、my箸もしています。
できる事から、それは自分達のためにもなることではないかと思います。






フロリダ土産の朝顔さん咲きました(*^_^*)

c0126832_2291361.jpgc0126832_2294410.jpg
[PR]
by ivalart728 | 2008-08-11 22:09 | おすすめ