welina's style ~holistic

rossie.exblog.jp
ブログトップ

中毒 (上)



夏になるとこのような看板をよく見かけます。

c0126832_1371068.jpg



お散歩するわんちゃんや小さなお子さんに向けてかけられているものだと思いますが、
中には気がつかず除草剤を撒かれた草を食べてしまい、中毒を起こしまう子がいます。



400年前に中毒学者パラケルススが述べたように、
物質は摂取量によりすべてが有毒となり得ます。


しかし、一般的には比較的少量で生体機能に有害作用を及ぼす物質の事を
「毒物」といい、その毒性によって病的状態を起こす事を「中毒」といいます。



中毒分類としては、本来摂取してはいけない化学物質を
自発的に経口摂取する事によって起こる誤飲・誤食による中毒。


本来摂取しても構わない(ヒト用の)食品でも人間に比べると
体重が軽い動物にとっては過剰摂取となるために起こる中毒。


医薬品による中毒。そして飼い主さんの注意不足による
タマネギ中毒やアロマ、飼い主による市販薬での治療などがあります。


症状としては、様々で泡を吹くなどの軽いものから嘔吐、
下痢顔の腫脹、頻脈、血圧下降、発熱、痙攣、呼吸抑制、
昏睡、お腹の痛み、流産、貧血、致死など、重篤なものまであります。


その後各不全により数日以内に死亡する場合もありますが、
慢性経過をとることはほとんどないといわれています。


残念ながら特別な解毒剤はないため胃腸からの除去、
吸収阻害、酸素補給、補液などによる対処療法を行う事になります。




c0126832_1395175.jpg




ではでは、マサコ‘s style



c0126832_1311113.jpgc0126832_1311193.jpg
[PR]
# by ivalart728 | 2009-07-22 13:14 | おすすめ

ジャスミンティー♪



先週、風邪で何年ぶりかにお仕事お休みしました042.gif


以前はよく風邪ひいて高熱を出し、休む事が年に数回あり、
一人暮らしをはじめて(両親がタバコを吸っていたので)、
院長がタバコをやめたあたりから風邪をひかなくなったので、
私の風邪の原因はタバコによる副流煙だったようでした。


その頃は熱を出すと解熱剤。

副鼻腔炎や咽頭炎、扁桃炎にもそれぞれ薬を服用し、
胃に負担がかかり、食欲がなくなるー。といったかんじで、
だいたい2〜3日、仕事を休んでいました。


c0126832_2202596.jpg



ここ何年かはホメオパシーに頼っているので、
食欲が落ちる事もなく、回復も早いかんじがします。


今回久しぶりの高熱で仕事を休みましたが、休んだのも一日だけ。


院長にも強くなったなぁ。と言ってもらえました037.gif



ただ今週になってもまだ体が重かったり、頭がすっきりしなかったので、
今日はホメオパシーの「ジェルセニューム」を使いました。
(他にも思い当たるふしがあったので。)


ジェルセニュームは植物のジャスミンです。

ということで、ジャスミンティーもいただくと、
とってもすっきりして午後からとても元氣になりました('-^*)/


こういう使い方も(正しいかどうかわかりませんが。)あるんだなぁ〜。と、
自然の力にまたまた驚いて、実感した一日でした。



気温の変化が激しいこの頃。

みなさんもお体氣を付けてくだいね056.gif





c0126832_22161082.jpg




こちらはこの頃のマサコの流行。

「どれだけ小さい箱に入れるか。」です(^_^;)



c0126832_22175381.jpgc0126832_22181097.jpgc0126832_2218251.jpg
[PR]
# by ivalart728 | 2009-06-30 22:18 | ホメオパシー

動物輸送




先日、沖縄の知り合いのお家から子犬を譲ってもらいました。

我が家にではなく知り合いのお家にへですが、
私も羽田空港に迎えにいきました。


沖縄といっても離島からの輸送。

直行便はなく、乗り継ぎでの輸送です。



飛行機といっても何時間も乗っていなくてはいけません。

2ヶ月の子犬。

とっても心配です。



犬の輸送はその便の乗客の荷物となることと、
犬のみの輸送では乗れる便と乗れない便があったり、
輸送中のゲージには
こぼれるような水飲みは入れてはいけなかったりということもあり、
今回はたまたまこちらにくる友人に連れてきてもらい、
途中で水を飲ませてもらったりと、お世話になってやってきました。




c0126832_21572472.jpgc0126832_21581058.jpg

















航空機の中では、ペットは貨物室に入れられます。


貨物室といっても、ペットは搭載される貨物室には客室と同じ空気が流れ、
気圧も0.8気圧となっているそうです。

JAL ペットとお出かけサービス
JAL ペットのみのお預け 動物輸送



c0126832_22293533.jpg


ほっとしてるところ。




上記のホームページでちょっと気になるところが・・・。

カメは乗れないみたい・・・(^_^;)


マサコは乗れるみたいよ?


c0126832_2230585.jpg


                  ・・・・・・・。ってマサコさん。(ノ_-。)






c0126832_22313751.jpg



ハッピーペットロスの著者 happy♪ペットライターあべ ☆ さちこさんの
愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま
[PR]
# by ivalart728 | 2009-06-14 22:34 | おすすめ

天使。




知り合いのお家のにゃんこ。


c0126832_2141322.jpg



生まれつき体が弱く、てんかん様発作を起こしたり、
他のにゃんこができるような事ができなかったり。と
たくさんハンデをもっていながらもただ今を一生懸命生きてきたにゃんこです。



今月GW中に亡くなってしまいましたが、
GW中にしっかり飼い主さんとの時間を過ごし、
その時具合の悪かった他のわんこの荷物も持って、
自分の時間をしっかり過ごし、
自分のタイミングでしっかり還ったとても良い子でした。



他のにゃんこに比べると体重も1.9kg。

とても甘えん坊さんで、
一昨年会った時の私の印象は天使のような子でした。

体をちゃんと使えなく、歩くのも一生懸命。
いろんなところが凝っていてマッサージをしてあげると、
とてもきもちよさそうにしていました。



具合が悪くなることもしばしば。
その度に一所懸命看護をしてきたことと思います。


そして、その子もその想いに応えてきました。


享年 4才と3日。
誕生日を迎えたばかりでした。

猫にしては短命かもしれませんが、
あの子の「どう生きてきたか。」を聞くと、
決して短くはないと思うし、
他のにゃんこより太く、
たしかな時間を過ごせたんじゃないかな?って思います。

最後の我がままもしっかり飼い主さんは受け取ってくれていたし。


普通のにゃんこでは経験できなかったこと。
飼い主さんにたくさんのギフトを贈っていけたこと。
この子だから出逢えた時間があったのではないかと思います。


先日亡くなってから挨拶にいくと、
もう一頭の猫にずっとくっついてまわっていました。

その子が飼い主さんに撫でられると一緒になって撫でられて。


飼い主さんが体勢からだと思いますが、
この子は空を見れなかった。ような話をされていました。


でも、その子にとってそれは本当に必要な事だったのかな?って思います。

天使だからきっと空を飛んでいると思います。
空の一部だからわざわざ見上げる必要もなかったんじゃないかな?って。





横断歩道を渡るのも、階段を上るのもとっても大変な人達がいる。

話す事だって、ご飯食べる事だって自分でできない人達がいる。


当たり前のこと。


できないってとても大変なことと思います。

でも、ryouと暮らして大切な事をかんじたり思えたりすることが、
五体満足の私たちよりたくさん出会えたような氣がします。



Ryouと一緒にかんじたこと。
私はまだもてているかな?




c0126832_2142292.jpg







c0126832_21591095.jpg






c0126832_21593915.jpg
アニマルコミュニケーターのローレン マッコール著書

永遠の贈り物―アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと
[PR]
# by ivalart728 | 2009-05-22 21:44 | ペットロス

蚊連草

今日は温かい雨だったので、蚊連草を挿し木しました。


c0126832_2373984.jpg


蚊連草は蚊を寄せ付けないと言われているハーブです。

2年前から植えてあるところはこんなに大きくなって、
(写真の3倍ほどありました。)今年は家の反対側沿いに植えようと、
去年から草むしりしたり、土をおこしたりして整地してきました。


c0126832_238588.jpgc0126832_2392398.jpg
まずはいいのを選んでまわりをカット。













お花もカット。



c0126832_23104687.jpg

で、節のところが土に入るように植えてあげます。



みんな早く大きくなって、我が家を蚊から守ってね(‘-^*)/





c0126832_2311334.jpg
















c0126832_2311489.jpg




c0126832_23153168.gif





おまけで、先日アップした牧場で、赤ちゃんが生まれました♪
4月21日生まれの女の子です('-^*)/


c0126832_23202463.jpg
c0126832_2321145.jpg

[PR]
# by ivalart728 | 2009-05-08 23:22 | おすすめ